お絵描きと読書の日々

お絵描きと本が大好き。書評や絵の技法の備忘録など。

10月4日曇り

 デジタルデトックスを始めて以来、最初の日曜日だった。ネット自体はまあ結構やっちゃっているのだが、それでも以前のように一日中ネットしかしていないという状態は避けられている。これは結構大きいと思う。

 起きたのは、9時半くらいだった。洗剤とニベアが切れていたので近くのドラッグストアに行くのとついでに朝食を買ってきた。マフィンとランチパック。休みの日の朝はこういうのがいい。

 それから、結構いろいろやったんだけど…部屋を掃いたり、バラバラになっていた段ボールをひもで縛ったり、カビ取り剤で風呂場を掃除したり。それから、空いた時間でしていたのは仕事の資料やレポートの作成など。こっちに来てからの日曜だと一番充実していた気がする。

 ついネットをしてしまいがちになったのは、食事中とそのあとだ。ようつべ見ながら食べるのが完全に癖になってしまっている。会社だと別に何も見ないで食べるだけというのは普通なのだが…これは何かいい辞め方を考えたほうがよさそう。

 一日部屋にこもっていたから近くの温泉にでも行こうかと思ったんだけど、サウナが今はやっていないらしい…サウナに行きたいがために温泉に行きたかったので、やめておいた。代わりに夕方にはサイクリングに行った。30分強走ってたかな。10キロ弱だと思う。

 帰宅後、昼に買ってきてたカレー用野菜セットと肉と家にあったルーでカレーを作ってみた。こんなに簡単に作れるとは…便利な時代だ。僕がやったことなんて肉を切って炒めたことくらい。あとは水と野菜セットを入れて煮て、ルーを加えてかき回すだけ。これでカレーができた。楽ちんだ。味も普通においしかったし。

 まあそんな感じでいろいろやった一日だった。今日はいい気分で眠れるわ。