お絵描きと読書の日々

お絵描きと本が大好き。書評や絵の技法の備忘録など。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日晴

6時45分に起きている。今朝は漫画を読んだり、ネームを考えたり結構色々できた。できれば6時くらいに起きられればベストなのかなあ。 仕事の方はというと…一つの問題が解決するとまたもう一つ問題が起きたりして、なかなかテストが進まない。まあ、不具合見…

10月29日晴

今日は7時過ぎに起きたかな。タスク管理を引き続きやっていて、今朝も充実した時間の過ごし方ができた。漫画読んだり、ちょっとネーム描いたり…今までじゃ絶対無理だったな、こんなの。 仕事の方も、いいペースでできている、と言いたいところだったのだが……

10月28日曇りのち晴

7時20分くらいに起きた。行動ログを細かくつけることで、何をやってたのか確認できるな。やることも明確になるし、これはいいわ。ちなみに、朝の時間は小説を読んだりしている。 仕事の方はというと、社内向けのプログラムのリリース(ほとんど俺が書いたの…

10月27日晴

今日は7時半おきだったかな。今から風呂に入っても十分間に合うのが、職場が近い大きなメリットだと思う。 朝のミーティングでは、やっぱり怒られるという…進捗良くなかったからなあ…でも、先輩にいろいろ確認を取りながら作業を進めて行ったらなんとか納期…

10月26日晴

今日の仕事は、ちょっと緊張感に欠けてしまったかな。上司がいなかったからだけど。やることはわかってはいるのだが、上司が何を求めているのかわからないという…自分で言っていてもよくわかんない笑。 ちょっと、聞こえ方によっては仕事を舐めているような…

10月25日晴

昨日のムカムカが治まらず、なんとか気を紛らわそうと、ネットを存分にしてしまった…心に余裕がないと、漫画を読んだり描いたりするのも難しいと思った。結局夜まで一日中ネット。

10月24日曇りのち晴れ

午前中は、そんなにネットをすることなく有意義な時間を過ごせたと思う。昼から絵画教室…だと思っていたんだけど、なんか休みだった笑。カレンダーよく見ていなかったな。先生がラインで謝ってきたので、気にしないでくださいーと伝えておいた。 時間はたく…

10月23日曇りのち雨

今日の仕事はなんだかな、すっきりしなかったな。やろうとしていたことをやりきれなかった。というか、パッチの内容が使う人のことを全然考えてないというか。まあ、これについては本当に正論なので。 ただ、コードの変更はこれでいいというのに根拠が欲しい…

10月22日曇り

今日は8時前に起きた。風呂だけ入って出発。朝飯は会社で買って食べた。 仕事はというと、ある機能のCALIB対応。どういうことやるのか全然わかんなかったが、先輩に聞いたらそんなに難しいことではなかった。今日は進捗よかったな。気持ちよく帰れた。 あと…

10月21日晴

起きたのは8時半前だった。準備だけして出発。そろそろ自転車のタイヤの空気入れないとだめだ。 今日やったのは、機能の動作保証。あんまり詳しくは言えないが、スペクトラム拡散っていうやつを勉強した。深入りするとかなり難しそうな内容。やった検証はと…

10月20日曇りのち晴れ

今日はだいたい、資料のまとめだった。なんとか上司のOKをもらえた…!まあ、いろいろ足りない部分はあったが。今回の確認はそんなに大事な奴ではなかったので。いい練習にはなったと思う。 帰ってからちょっとインターネットをした。それから眠くて9時過ぎに…

10月19日曇りのち雨

今日はだいぶ怒られてしまった。結論から言うと、報告をしなかったのがまずかったな。ただ、2時間進まなかっただけであんなに大ごとになるとは思わなかったのも事実だ。今日中に終わらせないといけないことなら先にそれを言ってほしかった感がある。少し落ち…

10月18日曇りのち晴れ

結局何もしない日曜日を過ごしてしまった…インターネットしかしていない。朝の9時半に起きて夜の9時に寝た。その間ずっとネット。 一応ごとうさんとマイクラの回路の動画をダウンロードしたらネット終わりってつもりでいたんだけど、結局終わらせられず…とい…

10月17日雨

朝9時半から歯医者だった。まあ、ちょっと口の中を見てみて薬を詰めるだけだったのですぐに終わったけれど。5分くらいだったかな。 それから、デッサン教室だったけど今日は雨降りだったので電車で行った。まあ、途中で忘れ物をして電車に乗り遅れ、30分も遅…

10月16日曇りのち晴れ

結構大変な一日だった。コネクタ逆にして電流流したら基盤壊しそうになったし…まあ完全に俺の不注意だけども。配線がとれてたけど、たぶんそのせいなんだろう。動作確認があとちょっとで終わるというところでぶっ壊したとなったら本当に洒落にならないんで、…

10月15日曇り

今朝はかなりいい寝起きだった。昨日の10時半に寝て、起きたのは6時半くらいだったかな。8時間ほど寝ていたことになる。こんだけ寝ると体調も結構良い。朝食はコンビニでパン2つ。食べた後は昨日に引き続きネット依存についての漫画を読み進めた。で、読…

10月14日曇り

今日は7時半起き。朝食は昨日の夜に買ってきていたあんぱん。これをコーヒーと一緒に食べた。 仕事の方はというと、昨日のテストの続きと、それと資料のまとめ。ペース的には上々。今のペースで続けるだけだ。 夕飯は豚丼。近くのスーパーで安くなってた。…

10月13日曇り

はあ、今日も疲れた。昨日も夜遅くまでゲームして、全然眠れていない。それでも早出しないといけなかったし。 仕事はというと、今日までが期限だった。そのため全部テストを終わらせなきゃいけなかったんだが…できなかったな。まあ、正直厳しい目標ではあっ…

10月12日曇り

今日は7時半とかに起きたっけ。昨日風呂に入ったのが早かったので、朝シャワー浴びようかとも思ったけど時間がなかった。今日は朝早く出ないといけなかったし。 朝早く出たのはよかったが、結果から言うとその必要はなかった。優先度の高いほかの仕事ができ…

10月11日晴時々曇り

今日は、最近髪の毛の減少が気になるということでAGAクリニックに行ってきた。話を聞いたけど、やっぱり前の髪はちょっと来ているっぽい。初めからそのつもりだったので、薬をもらってきた。デュテステリドというやつ。フィナステリドよりも効くらしい。これ…

10月10日雨のち晴れ

今朝から歯医者だった。少し前から、左下の一番奥の歯が痛んでいたので処置をしてもらった。浮くような感じがするのと、何かを噛むと痛かったのだ。膿止めを処方してもらったので、飲み忘れないようにしよう。 それから昼は絵画教室だったけど、雨めっちゃ降…

10月9日曇り

今日も怒られたなあ。テスト中に機材が動かなくなったので。だいぶ焦った。なんでこうなった?と聞かれても、わかんねえんだよな。マニュアル通りにやっていただけなので。ちょっとメンタルすり減ったわ。 今やっているのはテストだけれど、これ終わるのかな…

努力ではなくハマれることが大事(ごとう隼平さん)

・苦しい努力というのは続かない。活動の中に喜びを見つけられることが重要。 ・活動の中に喜びを見つけられている、というのはハマっているということ。ただ、ハマるというのが難しい。 ・ハマれることを見つけられるまで準備をする。いろいろと探したりし…

10月8日雨

昨日は9時くらいに寝た(と思う…)のに、起きたのは7時過ぎだった。10時間寝ていたのか?なんでそんな疲れてたんだろう。 今日は前作った機能の正式な動作確認。あとそれのリリースだった。それとは別に、異常があったりしてその調査に時間取られてしまった…

10月7日曇りのち雨

今日は定時上がりの日だったけど、本当に疲れていたようだ。帰ったらトマトと卵と春雨のスープ作って食べて、レポートを書いたらすごい眠気がきてそのまま寝床に入ってしまった。9時くらいだったかなあ。寝た時間もあまり覚えていない。当然これをかいている…

10月6日晴

7時半起き。だいぶ寝られた気がする。朝ごはんは残ってたカレーだった。8時50分出発。 今日は何やったっけ?資料の整理か。あまりやることなかったな。明日からはいろいろありそうだが。 8時くらいに退勤。トマト買ってきてチーズ焼き作って食べる。自炊は大…

10月5日曇り

朝の7時半起き。昨日は夜遅くに目が覚めてしまった。おかげであまり眠れず。朝食は、昨日作ったカレーライス。それからシャワーを浴びて出社。 今日はノンプレだったので仕事あまりはかどらなかった。正直やることなかったので…とりあえずサポートに回ってい…

10月4日曇り

デジタルデトックスを始めて以来、最初の日曜日だった。ネット自体はまあ結構やっちゃっているのだが、それでも以前のように一日中ネットしかしていないという状態は避けられている。これは結構大きいと思う。 起きたのは、9時半くらいだった。洗剤とニベア…

10月3日曇り

昨日の酒のせいか、異様に寝つきが悪くなってしまった。結果3時くらいまで起きていたな。まあ目が覚めたのは7時過ぎだったからそんなに午前を無駄にしたというわけではないが。朝食はマックでとって資料の作成でもしようと思ったけど充電が足りなくて行くと…

10月2日晴

今日も6時に起きた。昨日は10時半に寝たので、睡眠時間は7時間半ということになる。もしかしたらこれくらいは普遍的に必要なのかもしれないな。6時前に起きようとするとだいぶつらいので。朝の時間は、引き続き漫画の作業を進めた。下描きはそんなにちゃんと…