お絵描きと読書の日々

お絵描きと本が大好き。書評や絵の技法の備忘録など。

10月17日雨

 朝9時半から歯医者だった。まあ、ちょっと口の中を見てみて薬を詰めるだけだったのですぐに終わったけれど。5分くらいだったかな。

 それから、デッサン教室だったけど今日は雨降りだったので電車で行った。まあ、途中で忘れ物をして電車に乗り遅れ、30分も遅れてしまったが…スマホを忘れるとはな。でも結構忘れてるよな。
 ついに、葡萄と柿のデッサンが終わった。自分で言うのもなんだけど、最初の頃よりはだいぶうまくなったと思う。時間をちゃんとかけるのって大事だ。

 そのあとは本屋に行って漫画の描き方の本を探してた。結構大きい書店だったのであるかと思ったけど、なかったな…残念。ロッテリアでご飯食べて、歩きでテニスコートまで行った。だいぶ距離あるよな。やっぱり歩きだとちょっときついかも。

 それからテニスだった。ちょっとイラっとすることがあった。だいぶ久しぶりだったけど、努めてそういう感情は出さないようにした。今後のこともあるからな。歩きだって伝えたら、コーチが駅まで車で送ってくれたのでありがたかった。それと、コーチが話していたのだが、あまり教えないのって自分で答えを見つける努力をしてほしいからなんだと。そういう考え方もあるか。
 ダブルスについては、プロの試合を見るのもいいんだと。ちょっと見てみようかな。

 まあそんな感じで帰ってきた。今日も結局夜までインターネットしてしまった。